SAXBOX柏・ブログ【サックススクールのオフィシャルブログ】

千葉県柏市にあるSAXBOX柏のスタッフブログ!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽器アドリブと分析アプリ


アドリブの内容を分析するのがとても好き。


スケール一発で演奏する人、コードを分析して演奏する人、さらにアウトさせて演奏する人。

その他もろもろ。アドリブをある程度極めている人だったら全員特色がある。

面白い事にそれは決してアドリブの内容だけでなく実にひとりひとりのなんて言うか性格や人間性にモロに当てはまっていると思ってます!笑 なんていうか言葉で説明するのは難しいんだけど、脳の分析力、筋肉と脳の繫がり、脳の解析スピード、複数のタスクを同時に処理する能力、動体視力、聴力、集中力、情報収集力、そして何と言ってもそれらを分析する自己分析能力。だから正確に言うと「性格や人間性」じゃなくて「DNA」に左右されている事は間違いない。

ひとりひとりその能力が異なっているのであえて人の真似をする必要はなく、自分で分析して何が一番自分にあっているかを探し出しひたすらその方向に向かう。多分これが答えなんだろうなぁなんて思いつつ日々生徒さんと一緒に音を出しています。


面白い分野です。これは多分仕事のパフォーマンスなどとももちろん直結していることでいわゆる得意不得意な分野が人間有るように一人一人の特徴が分析できるのです。


きっと未来にはそんなのを分析するアプリができるんでしょうね。


作ろうかな。笑




そうだ、作ろう!フフフ。
  1. 2016/05/17(火) 17:39:18|
  2. アドリブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔、弁護士先生にある困った案件で相談したことがあります。内容は別としてその弁護士さんに教わった事がいまになってよくわかります。

「余計な心配や攻撃や細工などせずに圧倒的になりなさい」

と言われました。そう、圧倒的に。

圧倒的という言葉はとても広い。意味が広い。

最近多方面から様々な相談を受けることがある。その都度思い知ることとなる。圧倒的でいるマインドが。自己評価はもちろんのこと、第三者からも「圧倒的」に評価されなさい、とその弁護士は言いたかったのだろう。

小さな心配をするのは井の中の蛙。井戸の中で戦う前に井戸から出ろと。

明日からも平常心でいこう。なおかつ圧倒的に。
  1. 2016/05/16(月) 23:34:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


常識だとは思うけど、、、。

snsで時間つぶしに見つけた記事。
25万給与を払うには300万稼がねば厳しい。という記事。

http://news.line.me/list/oa-president/qxi840mp0tb8/s4sdcvxy2fza

状況によりけりではあるが決して間違ってはいないぜー。
社員が月に300万稼いだ(利益)からといって給与が150万や200万になったら会社はソッコー潰れる。

こんくらい誰でもアホでもわかると思うが、違うんかね?



まぁ、わかんねえ奴もいるんだよねきっとね。あはは。
  1. 2016/03/20(日) 07:09:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開発開拓冒険願望

開発してぇ!

サックスのパーツ開発してぇぞ!
どんなパーツかって?それは秘密でしょ。頭の中で具体的に既に構想済。

過去にやりたいこと全てやってきたから必ず開発しますぜ。うん。世の中のサックス奏者がもっと楽に少ない努力で指動かせるツールを。

あと色んな無謀な冒険したいス。
無人島いったり海底で生活できる開発したりしたい。
わはは。そりゃ無理だな。

  1. 2016/03/20(日) 06:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒトの神髄


10年ほど前にこんな質問を俺は受けた。

とあるパフォーマーから。テレビというメディアで飼われたパフォーマーから。(俺はTVなんてここ数十年持ってないし興味も一切ねないからよくわからんが、、、)

「あなたの今後の目標はなんですか?」

当時俺はとあるライブハウス的なものを共同経営していた。


その若者の質問の趣旨は十分に分かった。「あなたは今後気合いでどうやって上にのしあがって行くんですか?それくらい気合いがありますか?俺はありますよ?」という若者独特の質問だった。

その趣旨がいたいほど分かる俺はわざとこう答えた
「別にないよ。いままで通り生きるだけかな」

そしたらその若者はその後俺に話しかける事は無かった。若者独特の空気であった。


それから10年。先日その若者の事をなぜか思い出した。その若者がやっていたパフォーマンスに似たパフォーマンスを駅前でちらっと見たからだろう。今は何をやってんのかなぁ。



その若者が10年前の質問をそのまま今俺に再度投げかけたら俺はこう答えるだろう。


「別に。今まで通り生きるだけかな」


その若者も10才年を取ったのだろうから、是非今会って話したいなぁ。


まぁそれは彼一人ではなく、過去に会った人間全ての事なんだけどね、実はね。
  1. 2016/01/28(木) 23:56:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

SAXBOX

Author:SAXBOX
千葉県柏市にある管楽器専門スクール「SAXBOX」のオフィシャルブログ!

サックスや管楽器の話題が満載!?マニアックなネタから一般向けのネタまで色々です!
2010年にはラッドミュージックスクールを設立。
シニア向けコースリトミック・キッズ向けコースも設立。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)
サックス (58)
フルート (2)
楽器 (46)
ジャズ (37)
アドリブ (7)
ライブ (39)
ジャムセッション (5)
音楽 (17)
PC関連 (8)
機材他 (4)
スクール (25)
日々のつぶやき (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

